【Firefox】ダウンロードからインストールまで、知っておきたい主要機能の解説

2017/11/16

firefoxのダウンロードからインストールまでを解説します。
手順は以下の通りです。

■firefoxのダウンロードサイトに行き「無料ダウンロード」をクリックします。(ダウンロードサイトは↓で紹介しています)
fox1

■自動的にダウンロードが始まらない場合は、「こちらをクリックしてください」部分をクリックします。
fox2

■ダウンロードが完了したらfirefoxのインストーラーを起動し、インストールを開始しますます。
fox3

fox4

インストールが完了すると自動的にFirefoxが起動します。
もし、起動しない場合はインストールしたアイコンをダブルクリックしてください。

Firefoxのダウンロードとインストール方法は以上です。

もし、どこにインストールしたかわからなくなった場合は
「Mozilla Firefox」でハードディスク内を検索してみて下さい。

フォルダの中にfirefoxのソフトウェアがありますから、これを起動します。
fox5

⇒ Firefoxはこちらから無料でダウンロード可能です。

「Firefox」は、WEBサイトを見るためのソフトの一つですが、拡張性などの面で結構ここ最近は目を見張るものがあります。
まだインストールしていないのならぜひともダウンロード&インストールしてみてください。

さあ、「Firefox」の使わないと損をする機能について見ていきます。

■インストールすべき理由1
自分が気に入った「機能」を自由に追加できる「アドオン」が便利すぎ!

これは、Firefoxに「機能拡張(アドオン)」をインストールして自分が好きな機能を追加できるアプリのようなもので、例えば、天気の確認、音楽を聞いたり、Facebookのプロフィールの更新等を、サイトにアクセスせずに行えるようになる機能です。

その中のアドオンの1つ「Webmail Notifier」を紹介します。
これは複数のメールアドレスを持っている人には大変便利な機能です。
通常、メールを見るときに、gmailやyahooメールにいちいち管理画面にアクセスをしないといけないが、この機能拡張「Webmail Notifier」はその必要がいりません。
どのメールアドレスからメールがきても教えてくれるから複数のメールを使い分けている私のような人間にはめちゃめちゃ便利です。

アドオンの種類が豊富なので自分の好みにブラウザーをカスタムできるのが魅力ですね。

アドオンはこちらからインストール可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/

■インストールすべき理由2
検索窓を1つに統合できる!

「Firefox」の画面の右上に、「Yahoo!」、「Google」、「Amazon」などの検索エンジンの種類が書かれた窓があり、そこをクリックするだけで自分の好きなサイトで検索できるようになります。。
複数のエンジンを使い分けたり、ウェブショッピングを普段からしている人はいちいち、「本、Amazon」などと入力しなくてもいいので、地味だけど結構うれしい機能です。

「検索バーの管理」をクリックすれば検索エンジンを削除したり、追加が簡単に行えます。

■インストールすべき理由3
タブグループ機能化がアツイ!

この機能があるからこそ、Google ChromeからFirefoxに乗り換えたといっても過言ではないです。

ネットサーフィンしていると、色々なサイトを開いているうちに元のページやもう一度見たいところに戻ろうとして、「戻る」を何度も押したり、もう一度検索し直したり、結構面倒な時があります。
そんなときに便利なのが、タブをドラッグ&ドロップしながら、グループ分けができる機能。
見やすくて、整理がされているから使いこなすとかなり便利です。

※この機能はタブグループのアドオンに引き継がれました。
まず「Tab Group」のアドオンをインストールします。

するとウィンドウの右上に画像のようなマークが出現します。

firefox

こちらの「グループを管理」を選択することでタブグループを増やしたりなどの管理ができます。

これの便利なところは、例えば

タブグループ1:仕事でいつも開くページを登録しておく
タブグループ2:銀行や決済関係で必要なページを登録しておく
タブグループ3:趣味の音楽情報でいつも見るページを登録しておく

仕事や趣味など目的別に分けておけば、Firefoxの画面をワンクリックで仕事⇒趣味モードに変更できます。

タブグループは切り替えても前の状態が残っているし、
コンピューターをを閉じても、次にFirefoxを起動したときに前の状態が残っているのがうれしいところです。

このように、「Firefox」は、自分の使い勝手のいいようにカスタマイズできるのが非常に便利です。
趣味や仕事、その他のこと、色々な使い方によってすぐに気分を切り替えられる。
拡張性の幅が広いので、ぜひ自分なりの使い勝手を見つけてみてください。

Firefoxはこちらから無料でダウンロード可能です。

⇒ アドオンの開発に興味のある方は是非とも「Firefox OS〈決定版〉開発ガイドブック」 を参考にしてみてください

-firefox